[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-------------
どーも。
最近転職したばっかりの者ですが、契約社員や正社員でサービス残業は当たり前なんでしょうか?
そりゃない方がいいですが、どこもそういう会社ばかりって感じですか?
契約社員として入社して労働条件通知書には9時50分から19時30分の70分休憩と書いています。
労働8時間半ですね。
ちなみに月給制の変形労働時間です。短いときは6時間とかで普段の30分を少しうめる感じで。
でもみんな9時ぐらいに来てます。
で、9時には来てと…。45分に朝礼だから。掃除もあるからと。
えーーなんで出勤予定時間より早いねん!
しかも終わるの8時なんですよ。
軽く1時間はサービス残業になるんですけど。
22日出勤だから22時間ただ働きです。
2万は損してるんですけど…。
社員もみんながしてるから何もいえないです。
でもやっぱ、これぐらいは他のブラック企業に比べたら普通ですか?
僕はサービス残業が一番嫌いなんです!
みなさんの職場ではどうですか?
-------------
■常識
常識(じょうしき)は、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと。
その社会に適した常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。これは文化摩擦などとして表面化することもある。
社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない(例えば、Microsoft社内の常識のいくつかは、インターネット世界の非常識である。Outlook ExpressやWindowsメールをデフォルト設定で使用すると、インターネット上で非常識(ネチケット違反)となるようなメールをばら撒くことになるなど)。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
■【常識】じょう‐しき〔ジヤウ‐〕
一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」
◆common senseの訳語として明治時代から普及。