忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
[40] [38] [37] [36] [34] [35] [33] [32] [31] [30] [29
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、Oracle Database Gold DBA 10gの試験を受けてきたのでそれについて。


■Oracle Database Gold DBA 10g(1Z0-043)

受験期はやはり資格フリークさんのOracleフリークに投稿してあります。

http://jukenki.com/report/oracle/1z0-043/index.cgi?mode=view&no=75





 受 験 日 : 2008/03/02
 合  否 : 合格
 受験科目 : 1Z0-043
 受験言語 : 日本語
 取 得 点 : 70%
 合 格 点 : 70%
 問 題 数 : 65問
 試験時間 : 90分
 勉強期間 : 1ヶ月くらい
 受験目的 : 自分のスキルアップ
 勉強形態 : 独学
 実務経験 : あるけど、まだ1年以下だから駆け出しだね。
 勉強前のレベル : 普通の初心者
 本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
 何度目の挑戦か : 1回目


【 使用教材 】

 ・黒本
 ・黒本付属の限定版iStudy

 一押し >>> 黒本


【 勉強方法 】

 基本は「黒本を1周」→「iStudyを一通り」の流れで。
 黒本は、通勤の行き帰りに30分ずつと、自宅に帰ってから1~2時間。
 iStudyは単元が終わるごとに確認の意味をこめてやりました。
 加えて実記で試したかったので、自宅PCにVirtualPCで仮想環境を作ってOracleを入れていろいろと試しました。


【 試験の感想 】

 非常に燃費がよかったですw
 ここに書かれてる方の感想とは違って、黒本に似た問題は1割くらいしか出なかったです。
 どちらかと言うと応用系が多かったのではずれ問題だったんでしょうか。

【 受験者へのアドバイス 】

 ASMと不完全リカバリは大事ですね。
 あと、「リソースマネージャによるリソース管理」と「タスクスケジューラによるジョブ実行」。
 これはこれまでのものとは若干毛色が違う気がしたので、しっかりやった方がいいかもしれません。

【 次のチャレンジ 】

 ・ソフ開
 ・11g新機能
 ・MCP(2003サーバ管理者)
 ・MCA(Security or Application)

【 その他、何かあれば 】

 早いとこ11g新機能の試験を受けたいです。





と、せっかくここまできましたが、現行の開発で役に立つかというと…微妙です。
将来的にこの知識が活かせればいいとは思いますが、その機会がいつやってくるのか、やや疑問なところもあります。

せっかくここまできたのだから、DBに関してある程度マスターしたいとは思っていますが、さて…どうなんでしょうか。。。

とりあえず業務や他の作業と平行して身に付けていこうかと考え中です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]