忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前に読んだ本の感想を。
って言ってもこの本かなり古い本なんですよね。ま、いいか。


■初心者向けの良いレベル感の本でした

一通り読んでの感想はまさにこれです。

「超初心者にとって良い本」

システムについて何一つ知らない、携帯ってシステムなの?PDAって旨いの?…そんな人に、懇切丁寧にシステムの歴史から語っているのがこの本の特徴です。
なんせビット処理の概念説明から、ISDNやADSLまで説明してるんだから何が言いたいのかさっぱり意味がわからない非常に初心者向けで懇切丁寧なんです。
PR
ちょっと、読んだ本のご紹介。。。


【 「社会調査」のウソ ~リサーチ・リテラシーのすすめ~ 】
著者:谷岡一郎

一言で言うとこの本は、筆者である谷岡さんの主張の、

「世の中に蔓延している「社会調査」はゴミである。」

という考えから始まっています。全体的に結構過激な内容でした。(汗)


全部で4つのターゲットに分けて(学者政府官公庁社会運動グループマスコミ
はっきりと失敗だとわかる例を挙げて、
それらを使って、社会調査の方法論・リサーチリテラシー・バイアスの排除法などを提示しています。


明らかに過ちとわかる例を集めているので、当然かなぁとも思いましたが。。。
実際にニュースに取り上げられるものを見たりしていると、結構当たってるのかなぁと。。。


卒論とかでとまったとき、読んでみると面白いかも。(読む暇無いかw)


google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]