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先日、みずほ情報総研の吉川さんの記事で取り上げられていた、フランスのWeb2.0系のコンサルタントであるFred Cavazza氏が、今年に入って早々に、SocialGamesの取り巻くアクターをカテゴライズした“Cartographie des acteurs des social games”という図を公開した。
英語では“SocialGamesActorMap”、日本語では「SocialGame業界図」とでも言ったところだろうか。

フランス語のオリジナル記事はこちら。
http://www.fredcavazza.net/2011/01/06/cartographie-des-acteurs-du-social-gaming/


Cartographie_des_acteurs_des_social_games


中心に、現在主流のSocialGamesPlatformプロバイダがあり、その周りを囲むように中規模ゲームプロバイダや、独立系のベンチャー系ゲームプロバイダなどが取り囲む構図となっている。
取り囲む中には、SocialGamesを提供するプロバイダだけではなく、広告ソリューションサービスを提供するTrailPlayhttp://www.trialpay.com/)や、マーケティングサービスのPeanut Labshttp://www1.peanutlabs.com/)がマッピングされている。

日本の企業も、古参のゲームプロバイダとしてSEGAhttp://www.sega.fr/)、日本でもサービスを提供しているGaia Onlinehttp://www.gaiaonline.com/)、アジア勢としてリストアップされているDeNAhttp://www.dena.jp/)があがっている。

また下のまとめたリストを見るとわかるが、全部で55社がこの図には載っているが、そのうち2社がすでにGoogleに買収されている。Platformとしてはこの図には表れていないが、その幅を徐々にSocialGameの領域へと広げているのがわかる。

日本のSocialGameの利用について、昨年、インプレスR&Dが発表した記事では、SNS利用者の64.7%がソーシャルアプリを使用となっており、また別の切り口として、日本人はインターネットは使うけどソーシャルメディアは使わないという切り口の調査結果もある。
市場規模についても、昨年度末のシード・プランニングの調査で2011年の1,800億円規模になると言われており、面白い市場であることは間違いないだろう。

このようなマッピングを日本のプレイヤーで行った場合どうなるか。日本ではどのような構図になるか?現れるActorの違いは?海外のActorの位置づけは?など興味深い点がいくつかあげられる。


掲載サービス一覧
(現在の主流の)SocialGamesPlatformプロバイダ:
    Facebook http://www.facebook.com/
    MySpace http://www.myspace.com/
    Hi5 http://www.hi5.com/
    friendstar http://www.friendster.com/
    myYearbook http://www.myyearbook.com/
    MSNgames http://zone.msn.com/
    YahooGames http://games.yahoo.com/social-games
       
その他のプロバイダ:
    Zynga http://www.zynga.com/
    CrowdStar http://www.crowdstar.com/
    Playdom(Disney) http://www.playdom.com/
    Playfish(EAが買収) http://www.playfish.com/
    RockYou http://www.rockyou.com/
    6Waves http://www.6waves.com/
    SGN http://www.sgn.com/
    ThreeRings http://www.threerings.com/
    CasualCafe http://www.casualcafe.com/
    DEGITAL CHOCORATE http://www.digitalchocolate.com/
    ・SocialPoint http://www.socialpoint.es/
       
独立系ベンチャープロバイダ:
    CasualCollective http://www.casualcollective.com/
    omgpop http://www.omgpop.com/
    Cmune http://www.cmune.com/
       
古参プロバイダ:
    UbiSoft http://www.ubi.com/
    EA http://www.ea.com/
    SEGA http://www.sega.fr/
       
カジュアルゲームプロバイダ:
    PopCap http://www.popcap.com/
    BigFish http://www.bigfishgames.com/
    Pogo http://www.pogo.com/
    PlayFirst http://www.playfirst.com/
    BigPoint http://us.bigpoint.com/
    cafe.com http://www.cafe.com/
       
MMO/バーチャルネットワークゲームプロバイダ:
    Gaia Online http://www.gaiaonline.com/
    IMVU http://www.imvu.com/
    Habbo http://www.habbo.com/
モバイルサービスプロバイダ:
    Gameloft http://www.gameloft.com/
    ngmoco http://blog.ngmoco.com/
    Glu http://www.glu.com/
    SocialDeck(Googleが買収) http://www.socialdeck.com/
       
アジア・インド勢:
  東南アジア系プロバイダ
    DeNA http://www.dena.jp/
    Tencent http://www.tencent.com/en-us/
    5Minutes http://www.fminutes.com/
  インド系プロバイダ
    Ibibo http://my.ibibo.com/
       
広告・マーケティングソリューションプロバイダ: 
  広告ソリューションプロバイダ
    TrailPlay http://www.trialpay.com/
    SuperRewards http://www.srpoints.com/
    Boomerang Networks http://www.boomerangnetworks.com/
    gWallet http://www.gwallet.com/
    SponsorPay http://www.sponsorpay.com/
  マーケティングプロバイダ
    Peanut Labs http://www1.peanutlabs.com/
       
決済ソリューションプロバイダ:
    Tapjoy https://www.tapjoy.com/
    Gambit http://www.getgambit.com/
    Boku http://www.boku.com/
    Zong http://www.zong.com/
    Sometrics http://www.sometrics.com/
    LiveGamer http://www.livegamer.com/
    Social Gold(Googleが買収) http://www.jambool.com/


【参考】
FredCavazza.net > Cartographie des acteurs du social gaming
ソーシャルメディア俯瞰図2011版:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:ITmedia オルタナティブ・ブログ
Tour d’horizon des social games | Marketing Virtuel
日本人はインターネットは使うけどソーシャルメディアは使わない:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:ITmedia オルタナティブ・ブログ
SNS利用者のソーシャルアプリ体験率は64.7%~インプレスR&D調査
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