忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長くブログに間が空いてしまいました。。。

その理由といっては何ですが、情報処理技術者試験を受けるため、
そのための勉強に自分の時間の多くを割いていたためです。

その情報処理技術者試験。先週の日曜日にあったのですが、
自分はソフトウェア開発技術者の試験を受けてきました。
ソフ開を受けるのはこれで二回目です。

ちなみに、前回の点数はと言うと、自己採点で、


 午前:85%
 午後Ⅰ:60%
 午後Ⅱ:80%


結果、予想通り午後Ⅰがボトルネックになって不合格でした。


そして数ヶ月……
今年も、情報処理試験の時期を迎えたのです。


そして早くも解答速報は出ているのです。

■IPA 
■iTEC
■TAC

そんなわけで、とりあえず採点してみました。


午前:75%
  …あぁっ、下がってる。。。
   まぁ合格圏内なのでよし。

午後Ⅰ:60%
  …あぁ同じ…orz
   まぁ午後Ⅰは難しかったとの噂なので。。。

午後Ⅱ:93%
  …ちょwww


という結果でした。
やはりアルゴリズムは得意なようで。

では軽く振り返りを。

午前試験はそれなりでした。
というのも、今回は全く午前試験の勉強をしていませんでした。
そもそも本を開く暇が全くなかったと言うのが正しいのか。。。
iTECの講評では「新しい問題が20問」との話。
おなじ受験者の人の話を聴いていると結構難しかった模様。
新しい問題と言うか、これまではそれほど多く出ていなかった
エンベデッド系の問題が多かったと感じました。

午後Ⅰについては点数の通りです。
感想から言うと、これまでの「過去問を解いていたら受かる」
ってレベルの問題はほとんどなかった気がします。
いろいろな方が「基本+α程度しか出ない」と評価されてますが、
自分にはそのαがとても大きく感じました。

自分にとって簡単だったものを挙げると、
問3(セキュリティ)、問5(アルゴリズム)、問6(データベース)
逆に難しく感じたのが、
問1(ネットワーク)、問4(システム開発)
てな具合てしょうか。

午後Ⅱについては、それほどでもなかったです。
むしろアルゴリズムが出たことにビックリしたぐらいです。
なんせ今回で3回連続でアルゴリズムが出題です。
さすがに同じようにソフ開を受けた方は( ゚Д゚)ハァ?と思われてると思います。
まぁ問題自体が“数独”の穴埋めアルゴリズムだったので、慣れからかそんなに苦には思えませんでした(w


まぁつらつらと書いてきましたが、神頼みが確定のようで。
(残念なことに…)

来年の春にはこの試験も改定されて、別の試験となるようなので、
この春には受かって、秋はアプリケーションエンジニアを受けたいですねぇ。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ソフ開は春取ろう
ソフ開を春に合格すると秋の午前免除が2回になります。
失礼承知で縁起でもない事を言うと、春落ちてしまったら秋にはネットワークあたりを受けておくのが良いかも知れません。
アプリでも良いですが、アプリ合格後も1回は午前免除になりますので、アプリ合格⇒ソフ開合格⇒プロマネ受験となると少しもったいないです。
なお、ソフ開とアプリの関係は基本情報とソフ開の関係ほど強くありません。アプリケーション開発に必要なDB設計の知識やDFDの作成が的確にできればソフ開を持っていなくても十分に合格できるでしょう。
(論文あるけど)
シスアナ| | 2008/04/24(Thu)00:19:28| 編集
無題
>シスアナ様
せっかくコメントいただいたのに、レス、遅くなって申し訳ありません。
とりあえず、アプリにするかネットワークにするかについては、受かってから考えるつもりです。

>ソフ開は春取ろう」
この言葉は何度か聴いたことがありますが、そういう意味だったのですね。勉強になりました。
よっぱ| URL| 2008/05/09(Fri)01:37:16| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]