忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、Microsoft本社で開催されていたIT Security Award 2008の授賞式に参加してきた。もちろん会社にはオフレコ。上司には軽いギャグのつもりで伝えていました。


今回はその授賞式に参加をして、参加前から参加後を通じて感じたことをまとめてみる。


当日、、、授賞式10分前にMicrosoft本社到着。
受付を済ませた後で、授賞式の受賞者が自分だと知らされる。
受賞が自分だと聴いて率直な自分の感想としては『本当に自分でいいのか?』と言うこと。しかもコメントしないといけないらしい。プレスの時間もあるらしい。もちろん適切な言葉も浮かばない。

授賞式開始。『本当に自分でいいのか?』やはり言葉はまとまらない。しかし式は関係なく進行する。

しょうがなく自分の中で割り切って言葉をつむぐ。受賞のコメントは終了。
その後、プレス…頭の中が真っ白になりながらも無理矢理まとめて話をして、…結果的に話しながら感じたのは「早口だな…」「分かりにくいな…」「まとまってないな…」の3つ。(…案の定伝わっていませんでした。)
急な振りがあると冷静に対処できなかったり早口になったりすることについては、今後も継続的に改善していかないといけない懸案事項ですね。


そんなこんなで授賞式は終わり、その後数時間は開放感と達成感に浸っていました。


しかし半日ほど経過して感じ始めたのがやはり『そもそも自分でよかったのか?』『知識も技術ももっと適切な人材が他に居たのでは?』と言うこと。

このようなことを感じるということは、やっぱり違和感を感じているからなんでしょうね。


実際、素人に毛が生えた程度しかSecurityの知識はないと言っても間違ってない。ましてや技術力については毛も生えてないくらいのレベル。そんな素人がこのような賞をもらうこと自体が非常にあつかましい。。。一瞬でも悦に浸った自分が恥ずかしいです。



そして今思うことは、

何よりもこれに見合うだけの知識がほしい。応用力がほしい。そう思っています。
たぶん今回のこの受賞があったからこのように思うのではなく、きっといづれ同じような気持ちを感じる日が遅かれ早かれやってくるはずだったんだと思う。たまたまそれが少し早かっただけなんだろうなぁと。
これを少しでも早く感じられたのは自分にとってプラス。そう思って次の一歩、またその次の一歩を記していきたいと思っています。

この賞に恥じないよう今後も継続して、知識やら技術力やら人間力やらを高められるよう努力していこうと思います。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おめでとう&ご苦労様。これってどこか取材とか来てなかったの?

 さて、ベンダーがこうして表彰したりするのって何故だろう?その効果は何?自分の会社もやってみたらどうなのだろう?賞を受けたときにその効果を最大限にする方法は?

 などなど続きが聞きたいところ

Yoshikawa| | 2008/02/27(Wed)00:09:47| 編集
どうもです
取材きてましたよ。ただ会社名は言いませんでした。
こんなこと予期していなかったので、広報に聴いていなかったので。

>さて、ベンダーがこうして表彰したりするのって何故だろう?その効果は何?自分の会社もやってみたらどうなのだろう?賞を受けたときにその効果を最大限にする方法は?
面白そうですね。表彰とかその効果は考えたりしましたけど、自社がやったらとかは想像もしませんでした。ちょっと考えてみたいですね。
よっぱ| URL| 2008/03/01(Sat)00:08:53| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「Microsoft IT Security Award 2009」が今日から開始
Microsoft IT Security Award 2009が今日から始まりました。 去年から始まったこの取り組み、今年で2回目です。話によると去年より問題は難しくしたとか。ちなみに期間は2009年1月15日から2009年2月16日までだそうです。 Securityに自信がある方自分を試したい方、ぜひトライしてみてください。またそうじゃない方も、この際やってみてください。...
よっぱ主義。| URL| 2009/01/17(Sat)00:02:57
google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]