忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にMCA Databaseについて書いていましたがその続き。
実は、Databaseを受験する前に、MCA Platformのβ試験を受けていたのですが、その結果がやっと帰ってきたのでそれについてです。

もともとはMCPの2003管理者の勉強をしていて全く理解ができず、そもそも自分にそこまで知識がないと思ったので、ベースを知るつもりで受けました。

■MCA Platform(M11-201)

受験期はやはり資格フリークさんのMCAフリークに投稿してあります。

http://jukenki.com/report/mca/m10-201/index.cgi?mode=view&no=5





 名前: よっぱ
 受 験 日 : 2007/11/18
 合  否 : 合格
 受験科目 : M10-201
 受験言語 : 日本語
 取 得 点 : 608点
 合 格 点 : 560点
 問 題 数 : 120問
 試験時間 : 180分
 勉強期間 : 1~2週間
 受験目的 : 自分のスキルアップ
 勉強形態 : 独学
 実務経験 : なし
 勉強前のレベル : 普通の初心者
 本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる。
 何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

 M10-200の教材を一通り。
 あとはMSのサイトをちょこちょこと。

【 勉強方法 】

 とりあえず、ベースの知識がなかったのでまずそれをつけるためにM10-200の赤本&黒本を一通り。
 直前になって、もう一度黒本を一周して試験を受けました。

【 試験の感想 】

 2008の内容、結構多いですね。
 Vistaすら全く触ってない自分としては、未知の問題が多かったです。
 土台となる知識がなかったらVistaを使っていてもあまりかわらない気もしますが。

【 受験者へのアドバイス 】

 2008の本リリースはまだですが、β版を使ってみるだけでも勉強になるかもしれません。




正直、勉強していて、そして受け終わって思うのは、この資格を取ったからと言って、全く会社では役に立ちません。
けど、だからと言って何もやらないよりはいい気がする。ただそれだけの気持ちで受けましたが、さて。。。効果は出ているのでしょうか?



【今日の反省】
・人はちゃんと選んで付き合わないとダメですね。気をつけます。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Impress社が「徹底攻略シリーズ」MCAの受験体験記を募集している件
Impress社が出している資格対策本シリーズの「徹底攻略シリーズ」。今回、その「徹底攻略シリーズ」のMCAに関する受験体験記を募集しているそうです。 「徹底攻略シリーズ」がMCAの受験体験記を募集しています! - Reader''s Forum ITプロ/ITエンジニアのためのIT資格に幅広く対応した合格虎の巻「徹底攻略シリーズ」が、当シリーズ書籍を参考書として、ベンダー資格試験を受験し合格された方を対象に、受験体験記を募集します。 今回対象とするのは、「MCA(Microsoft Cer....
よっぱ主義。| URL| 2009/05/23(Sat)08:16:28
google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]