忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [14] [13] [11] [6] [5
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言うことで、前回の書き込みに続き受験記です。

最初の受験期はこれ。

■MCA Database(M10-101)

仮にもOracle Master Goldまで取得済みなので、そう気負いもしないで受験しました。


受験期は資格フリークさんのMCAフリークに投稿してあります。

http://jukenki.com/report/mca/m10-101/index.cgi?mode=view&no=28





 日時: 2008/01/19 16:48
 名前: よっぱ
 受 験 日 : 2008/01/06
 合  否 : 合格
 受験科目 : M10-101
 受験言語 : 日本語
 取 得 点 : 682点
 合 格 点 : 560点
 問 題 数 : 51
 試験時間 : 50分
 勉強期間 : 1週間(1日4時間ほど)
 受験目的 : 自分のスキルアップ
 勉強形態 : 独学
 実務経験 : あるけど、まだ1年以下だから駆け出しだね。
 勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
 本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
 何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

 赤本 & 黒本

 一押し >>> 黒本

【 勉強方法 】

 ・一通り赤本を読破。
 ・平衡して黒本の問題を解く。
 こんな感じを1~2周しました。

【 試験の感想 】

 OracleもOMPまで持ってるし…と思っていましたが、意外とネーミングに違いがあるので苦戦。
 けど基礎的なレベルの範疇は超えないので、理解が出来ていればすぐに対応できる気がします。
 逆に、意外と点数が取れてないのが残念です。

【 受験者へのアドバイス 】

 基本情報やソフ開などを目指している方にとっては結構近い知識が求められる問題だと思います。(むしろ簡単すぎるかも)
 逆に、シスアド系を目指している方にとってはややフィールドが違ってくると思うので、それなりに覚悟を持った方がいいかもしれませんね。





ということで、知識レベルを確かめるにはいい勉強になりました。
もう少し自分自身の幅を持たせたいですね。



【今日の反省】
・目標達成するために必要なプランを考える(今のプランじゃ全くダメ)



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
難しい・・
はじめまして、すごいですね黒本だけでいけますか?
きた| | 2008/01/19(Sat)19:38:32| 編集
>黒本だけ
>きたさん
コメントありがとうございます。

>はじめまして、すごいですね黒本だけでいけますか?

基礎力をどの程度のレベルまでもってらっしゃるのかわからないので何ともいえませんが、黒本だけでも受かることは可能ですよ。

ただ、MCAマスター目指してたり、他の上位資格の取得を考えてらっしゃるなら、赤本をしっかり読んだり、実際のSQL Serverをいじった方が確実に力になると思いますよ。
SQLServerの評価版ならここからダウンロードできますし。
http://www.microsoft.com/japan/sql/default.mspx
よっぱ| URL| 2008/01/19(Sat)21:12:27| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]