忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [14] [13] [11] [6
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで、年も明けてそれなりに日付を重ねてしまいましたが、皆さんゲンキですか?
僕は風邪を引いてゴホゴホ言っております。。。

2008年だと言うのに2007年から何も変わっておらず、本当に申し訳ない限りですが。。。
まぁそんな簡単に変わるわけもなくw
相変わらずわからないことは誰に対しても「わからない」と言ってしまう傲慢な性格は治っておりません。まぁ治すつもりもないんだけど。


2007年を総括すると、悪いところは意識的に直していかないとなぁと心に思った一年でした。


そんな去年を負って、2008の抱負です。

1.ゴールマネジメント
 夏に配属されて最初は結構出来ていたつもりだったけど、気がついたらうやむやになってしまっていた目標管理。
年末にMS赤間さんと「ゴールの無いマラソンはない」論の話を熱く語ってましたが、何をするにもまずはゴールを明確に設定しないと、走れるものも走れません。
そんなわけで「今日の目標」「今週の目標」「今月の目標」を欠かせないようにします。

2.タスクマネジメント
 目標を決めたら、それにあわせた処理を実行しないと。
ということで、MUST・WANT・CANの分類と整理。これも入社前の目標に掲げていたっけ。
意外とできてないことがなさけないですが、出来てないことは真摯に受け止めて。。。
来年も同じ事書かないで済むように頑張りましょう。

3.ナレッジマネジメント
去年までは「とりあえずたくさん本を読むこと」を目標にしていました。
これは知識ベースを高めるためじゃなくて、教養や語彙力が少しで広がればという意図で。
だからドコにどんなことが書いてあったとか、本の深い内容については全く度外視していました。

けど1年間やってみて思ったのは、
・量が多いといろんな感性や思考に触れることは出来るけど、意外と身になっていないこと
・著者上辺は読み解くことが出来ても本質に触れることが出来てないと思ったこと
こんなことを思うことが多くなってきたのでやり方変えます。

今年は、出来るだけ多くは変わってませんが、一つの本を深く理解しようと。
まぁただ単にたくさん量を読んでいた去年とは打って変わって簡単なことじゃないですが、
その方が今の無知な自分にベターだと思うので、こういう方向へ。





他にも細かい目標あるけど、今年はこんな感じで。




【今日の反省】
・風邪のせいでいろんな人に迷惑をかけました。(ごめんなさい)
・有言実行できてる?(有限実行になってない?)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]