MCAも残すところ1つです。
最後になりましたが、MCA Applicationを先日受けてきました。
過去の受験記はコチラ↓
MCA Database(M10-101)
MCAにトライ(2)MCA Platform(M10-201β)
MCAにトライ(3)MCA Security(M10-401)
MCAにトライ(4)■MCA Application(M10-301)資格フリーク >
MCAフリーク >
http://jukenki.com/report/mca/m10-301/index.cgi?mode=view&no=39
名前: よっぱ
受 験 日 : 2008/05/31
合 否 : 合格
受験科目 : M10-301
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 737点
合 格 点 : 560点
問 題 数 : 51
試験時間 : 50
勉強期間 : ほぼ0時間
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるけど、まだ1年以下だから駆け出しだね。
勉強前のレベル : 普通の初心者
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目
【 セクション毎の正解率 】
IT理論:合格
製品技術;合格
ソリューション:合格
総合判定:合格
【 使用教材 】
赤本と黒本は買いましたが…全く読む機会が作れず開いていません
【 勉強方法 】
ですから勉強していな(ry
【 試験の感想 】
正直、難しいと感じるところはなく、知らないことや疑問に感じるところがあった程度で、
他の試験と比べても比較的簡単でした。
プログラマやエンジニアが受けるのであれば、最初に受けた方がいいと思います。
ということで何とか無事、MCA Masterになれました。
【 受験者へのアドバイス 】
とりあえずPlatformの後に受けた方が良い流れで勉強できそうです。
【 次のチャレンジ 】
MCP、MCSA、XMLMaster
ということでした。
今回の試験は、マイクロソフト資格取得アタックキャンペーンを利用しようと思い勢いだけで全く勉強せずに受けてしまったのですが、思いのほかすんなり受かってしまいました。
そんなこんなでついにMCA Masterです。
さて。MCA4科目を受けての総括ですが、やはり全体を通して“技術者向け”の資格では無いように思いました。
MicrosoftではこのMCAという資格をIT技術者・ITコンサルタント・ITユーザーへのエントリ資格として認知させようとしているようですが…、確かに個別の知識に関して基礎の基礎としての土台を作ると言う考え方は踏襲されているように思いましたが、次のレベル(MCPなど)に直接活かせるか?という点ではやはり疑問に思う試験だったように思います。
また難易度に関して。
コチラは完全な個人の主観ですが、
Security >
Platform >
Database =
Applicationどの科目も経験があるのに越した事ありませんが、「全く知識が無い状態で受けるとしたら…」と考えた時、やはり難易度が高いのはPlatformやSecurityなどの分野だと感じました。
実際、試験を受けてきて思ったのですが、比較的ApplicationやDatabaseは「考えたらわかる」ものが多く、それに対してPlatformやSecurityは「知っていないとわからない」ものが多かったように思います。
このような試験科目ごとの差異は「分野の違うから差があって当然」なのか「分野が違っていてもレベル感を統一した方がいい」のかは判断できませんが、もしMicrosoftの方がこのエントリを見て問題に思うようであれば、ぜひ改善していってほしいと願う限りです。
PR