忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
[14] [13] [11] [6] [5] [4] [3] [1
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つまり「本を読め!」と。

昔からいろいろな人に本を読め~と言われてきたけど、最近になって、それが無駄じゃないんだなーと実感してきましたよ(´∀`*)フフフ


ってことで、東京行く時の時間を使ってやっと読み終えた本の紹介。。。




----



【 今すぐ使える!コーチング ―プロコーチだけが知っているとっておきの方法 】


この本の内容を説明するのって、結構難しいかもしれない。(´・ω・`)

今まで生きてきた中で、そのほとんどの接し方がティーチングの接し方だったと思う。
学校で先生に教わり、塾で先生に教わり、部活で先生・コーチに教わり…、
すべてが「答えありき」で、その方法を「学ぶ」のがティーチングだったんだなぁ。


それと相反する立場…答えは誰にもわからない、答えを持っているのはその人だけ、その答えを「引き出す」のがコーチング


こうやって書いたら、説明になってないかもしれないけど、結構説明が難しいんだな。汗



読んでいて思ったのは、この本のターゲット層は学生なんかじゃなくて、社会人の管理職向けかと。。。
だからといって学生には読んでも無駄だとは思わないけどねー。
いい意味で考え方について考え直せました。w


内容について簡単に少し書くと、
「聴く」「質問」「承認」などの基本スキルから、実際にコーチングセッションを持つまでを解説。
「部下を操る」のではなく「自ら進んで動くようにする」という視点で、実践に裏打ちされた手法を説いていっています。
また、実際の使い方などの例題も多く、具体的なイメージが捉えやすかったです。



【 今すぐ使える!コーチング ―プロコーチだけが知っているとっておきの方法 】
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
告知   *HOME*   時間の価値
google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]