忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は4月2日。もう日付が変わって4月3日だけど、社会人になって2年が過ぎたことになる。
この2年間、自分はどうだったのかなぁとかちょっと振り返ってみる。

ダメだし

1.TODOの継続
やると決めたことが続けられていない。
まぁブログだったり、一日3時間は勉強するってことだったり。
何よりも問題なのは、やれてないということに気づいているのにそれを改善できてないことだったりする。
いい加減やろうぜ、自分。


2.体調管理
相変わらず風邪を引きやすい。
こればかりは生まれつきだからしょうがないのかなぁとか思うけど、治せる可能性があるならもう少し取り組んでみてもいい気がしてならない。てか今まさに喉が痛くて声が出ない。。。
年に一回は必ず胃潰瘍なってるし、さすがにそろそろ慣れようぜ、自分。


よかったこと

1.たくさんの人とめぐり合えたこと
1年目、同期の紹介で互いに話がじっくり出来て、バカもし合えるメンバーと出会った。
2年目、はてな村とtwitterがきっかけで、タケルンバやござさん、おごちゃん、他にも数え切れないほどの人と出会った。みんなステキな人たちだ。

たった2年間なのに、こんなにたくさんの素敵な人たちとめぐりあえたことに感謝したいし、会ってくれた人たち、会って話をしてくれた人たち、一緒にオフをした人たち、すべての人にお礼が言いたいです。ほんとうにありがとうございました。
次年度になっても僕は変わりません><


2.上司に認められた?
認められた?かどうかはわからないけど、「もうプロジェクト任せても大丈夫だな」との言葉をもらった。お世辞であっても嬉しいし、素直に喜びたい。
今は仕事が全く無かったりするのだけども(素で無い…)、夏ぐらいになったら、1つくらい案件をやらせてもらえるだろうか。。。


これからどうするの?

1.仕事関係

仕事があればだけどBIがしたい。RIAなモノが作りたい。
せっかくBIが出来る環境にいるんだから、何がなんでも入っていきたい。
PMには興味が正直無いので、そっち(RIAとか)のテクニカルな知識や、経営分析とかの深い業務知識がつけれたらいいなぁとか思ってる。
(その前にうちの部が残っていて、自分がまだ今の部にいたらの話だけど。。。)


2.資格関係
とりあえず何がなんでも、技術士とシスアナはここ数年で取りたい。
あと、あと1つでMCSDなのでそっちも押さえておきたい。MCSEもいけそうなら考えてみよう。
でも、所詮資格は資格だから、出来る限り得た知識を現場での仕事に活かしていけるようにすること。そこに意識をおきたいかな。
知識を自己に内在化するんじゃなくて、どんどんアウトプットして、少しずつでいいから環境を変えていけたらいいな。



1年後とか2年後に、これを自分が見てどう思うかわからないけども、自分が今思った目標が、少しでも達成できていたらいいな。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]