忍者ブログ
Insights/Ideas/Interactions ITとSocialMediaについて書くブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6
人気blogランキング

↑↑↑クリックお願いします!↑↑
カウンター

プロフィール
HN:
よっぱ
性別:
非公開
自己紹介:
よっぱです。
いや、別に酔っ払ってませんけど。なにか?

プロフィール
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある会社のコンサルの人と飲んだ。

前々から噂を聞いていた通り、知識はそうとう…
しかし今日はせっかくなんで、そのような固い話ではなく、
むしろその人が新人のときに一体どんな生活をしてたのか、ということを突いてみた。


まぁ新人一年目の自分にとっては、非常にタイムリーな話なわけですよ。


出てきたのは以外と普通の答えで、
『平日一日4時間勉強、休日は8時間勉強する』
とか
『週間計画・目標をたてる』
など。今の自分でも取り組んでいることだったり。
(週目は毎週達成とはいきませんが…)



ただ、その人からいくつか教わった方法のなかで、1番自分に響いたのは、

『一日の終わりに一日の自分を振り返り、良かった点と悪かった点を整理する』

という単純なもの。

振り返ると、タスクに関する週目は掲げていたけど、
日々の生活の振り返りは怠っていたなぁと実感。



まぁ言うが易し成すが難しで、
こんな簡単なこと…と思うものほど出来ないもので。


せっかくいいお土産をもらったんだから、
明日から…むしろ今日から実践してみようと思う。


数年後、見るも無残ではずかしいノートが出来てることを期待してます。



【今日の反省】
・わからないことはわからないと言おう
・対応は心から 上辺の対応は見たらすぐわかる
PR
スポーツにおける3原則って、ご存知ですか?


答えは簡単、です。


これは、恋愛にも通じます。

出会いを求め動き
押して
引いて(笑)




ちょっと無理があったか…('A`;)


そして就職活動にも通じるんです。


企業を回って(自分に合う企業を探して)
アプローチして(ES・面接・GWetc)
質問されたり…(汗


まぁ、どの場合にしても“”がちょっと弱いですが。汗



意外と、この三つって重要な要素なんです。(ムリヤリ


でも、この中でもとりわけ重要なのが“”…動くこと

サッカーでもバスケットでも、動かないとパスはきませんよね?


恋愛でも、自分から待っていては何も起こりません。


就活でもそう。
動くことが大事なんです!


このblogをみた08就活生がいたら、ぜひ動いてください。

何でもいいんです。
部活でもサークルでもバイトでも…。

今を無駄にしないように動いてみてください。


そんなわけで、イベントの告知です。w






はじめまして。
大阪市立大学大学院工学研究科の中村です☆
One-Upという就活支援団体のイベントの告知をさせていただきます。

2008年度卒業(現3回生など)の学生を対象とした就活イベントを行います。

まだ早いと思うかもしれませんが、参加していただければ、何か得るものがあると信じています。

私服で構いません。
お一人でも多くの学生のみなさまの参加をお待ちしております。



=====≪ ☆One-Up☆主催 合同説明会 ≫======================
   第二回「いままでにない就職活動イベント」
       8月8日開催 現在申込受付中☆
======================≪ 申し込み締切 8月7日まで ≫=======



こんにちは。就職活動支援団体☆One-Up☆です。
この度は、5月に開催して好評を博した
「いままでにない就職活動イベント」の第二弾をご用意いたしました!!
前回参加していただいた方も、そうでない方も気軽に参加して下さい。





□■□■ あなたは企業のどこを見て選びますか? ■□■□



福利厚生、規模、業務内容、やりがい…いろいろな価値観がありますが、
今回のイベントでは、企業の「人」に着目したイベントのご紹介です!



~当イベントは二部構成となります~



   第一部:企業の社員の方が、企業名をふせてPRタイム!
●知名度に左右されることなく、社員の魅力、会社の魅力を知ることが出来ます。
●企業のPRを聴いて、学生がプレゼンの内容を評価
●『学生が選ぶ企業ランキング』の発表!!



   第二部:企業別に各ブースで説明!
●PRタイムで本当に興味を持った企業ブースへ訪問してもらいます。
●企業から選ばれるだけではなく、学生側から企業を選んでいきましょう!!





□■□■ イベント詳細 ■□■□
日程:8月8日(火)
時間:11:30~16:00(11:00受付開始)
場所:天満研修センター
(地図はこちら)
http://www.temmacenter.com/tenma/access.html





□■□ お申し込み方法 □■□



↓↓↓参加申し込み用フォーマットよりご予約ください↓↓↓
http://oneup.fh.sitelog.jp/cgi-bin/one-up/index.cgi?



※ 件名から【8/8 One-Up合同説明会】をお選びのうえ、
申し込みお願いします。




□■□ 追加情報 □■□
イベント当日は様々な業界の内定者が参加いたしますので、
気軽な情報交換の場としてもご利用下さい。

【スタッフ内定先一覧】
・アクセンチュア(コンサルティングファーム=外資系)
・みずほ情報総研(シンクタンク)
・新生銀行(投資銀行)
・関西アーバン銀行(地方銀行)
・大阪東信用金庫(信用金庫)
・日興コーディアル証券(証券会社)
・日本アジア投資(ベンチャーキャピタル)
・リクルート(出版、広告)
・アサツーディ・ケイ(広告代理店=業界3位)
・電通(広告代理店)
・パソナ(人材派遣)
・ヒューマン(人材派遣)
・セントメディア(人材派遣)
・インテリジェンス(人材紹介)
・ワークポート(人材紹介=ベンチャー企業)
・旭化成(化学)
・田辺製薬(製薬会社)
・キーエンス(メーカー)
・南海鉄道(電鉄)
・NEC(メーカー)





□■□ お得情報 □■□
一番多くの参加者が集まった大学の学生にi-Podが抽選で当たる!?
その他クオカードが当たるチャンスもございますので
同じ大学のお友達をお誘い合わせの上、是非ともご参加よろしくお願いします。


なお質問等は、下記アドレスか、私までmixiメッセージにて何でも聞いてください☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
就職活動支援団体☆One-Up☆
お問い合わせ:oneup2008@gmail.com
〈代表:古家〉までお気軽にご連絡ください。
http://www12.atwiki.jp/one-up/
☆One-Up☆は、一つでも多くの学生と企業が
出会える場を提供します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
友達の日記を見て、痛いぐらい胸に突き刺さった言葉があったから転載します。
(のぶ、もらうよ☆)

----


1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい

1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい

1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に 聞いてみなさい

1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に 聞いてみなさい

1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に 聞いてみなさい

1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に 聞いてみなさい

千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に 聞いてみなさい

時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい


----

この言葉ね、昔聴いたことがあって、
そのときもおんなじ風に突き刺さってきて…


だから就職活動の時、
「みんな同じ時間しか持ってないんだから、人の倍動いて、人の倍経験しよう」
って心がけて動き回ってたんだよね。。。



すっかり忘れてた…



今の生活はどうだろう。

思ったより時間を大事にしていないのかもしれない。。。

一年前に…、半年前に心に決めていたことが、今、出来ていないのかもしれない。



そんな気づくきっかけをくれたのぶ、ありがとう☆



そんなわけで、今日のタスク。
 ・修論打ち合わせ資料
 ・One-Upビラ配り
 ・就活系ブログ3ページぐらい
 ・One-UpHP作成(続き)


(注:One-Upっていうのは、僕が所属・運営している就職活動支援団体)


さぁ、今から学校行ってやろうか!!!
google検索
はてな注目エントリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
SiteStock


フィードメーター - よっぱ主義。 (β version)
検索ワード








Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]